物流部 ロジスティックセンター勤務 石田智文さんの働き方

  • #移住支援金対象
  • #仕事とプライベートとの両立
  • #イクメン
  • #ワークライフバランス

他部署からも絶大な信頼を寄せられている石田さん。 仕事とプライベートとの両立なども含めてインタビューしてみました。

プロフィール

ARIKIに入社して今年で9年目。 全国各地で行われる試着販売会の出荷担当も しています。

有木株式会社

1日の流れ

  • 7:00
    起床 お子さんの支度を手伝ったり、お子さんと朝食・食器洗い 奥様は7:20に出勤されるため、 朝は石田さんがメインでお子さんをみているそうです
  • 7:40
    お子さんの見送り
  • 7:45
    自宅を出発
  • 8:30
    会社に到着・掃除・朝礼
  • 8:45
    業務開始 運送会社の集荷時間がそれぞれ異なるため、逆算しながら 当日出荷の準備→午前出荷分の手配→次の日以降の段取りなどを 進めていきます
  • 12:00
    昼休憩(1時間)
  • 13:00
    午前に引き続いて出荷準備を進めていきます。 取引先によって梱包方法も異なってきますが、 場合によってはかなりの力仕事になることも。 30kg以上になった段ボールを持ち上げる時は 腰を痛めないよう気を付けて作業しています。
  • 15:00
    追加休憩(15分)
  • 15:15
    出荷準備
  • 18:10
    会社を退社
  • 19:00
    帰宅 子供の習い事のお迎えなどもしているそうです

Q&A

前職と比べて今の職場環境はいかがですか?

前職はサービス業だったので、休みの融通が利かなかったんです。 家族のことを考えて、土日休みの仕事をしたいと思って ハローワークで「土日休み」とかで検索して転職したんですが、 今の仕事は「休めない時期」というのが無いので助かります。 もちろん繁忙期はありますが、繁忙期でも自分で調整しながら 休みを取得することができます。 おかげで子供の相手もできるようになりましたね。

この仕事のやりがいや達成感を感じるときはどんな時ですか?

物流部の仕事は、取引先からの発注の確認~商品の出荷までの段階ごとに「どうやったら100点満点の業務になるか」というポイントが明確なんです。 そこがクリエイティブな仕事との違いですね。 クリエイティブな仕事だと、時間と労力をかけて100点以上の評価がもらえることもあると思いますが、そもそも何が100点なのかの基準も曖昧です。 自分は100点満点が明確な仕事の方が向いているかなと思いますし、それぞれの段階で100点満点できっちりやることができた時は達成感がありますね。

どんな人がこの仕事に向いていると思いますか?

商品の発注を受けた内容通りに納期厳守で取引先のルールに沿って出荷していくという 業務の特性上、細かい作業や確認事項が多いんです。 几帳面な人や細かい作業をするのが得意な人が向いているんですが、 限られた時間内に作業を進めていく必要もあります。 細かいことを気にしすぎて、なかなか次の作業に進めないような人だと 時間がかかりすぎるので、几帳面さとスピードとのバランスを取れる人が良いですね。

仕事とプライベートとの両立はどのようにしていますか? 家事はどのように分担しているのですか?

妻と明確に家事分担を決めているわけではないんですが、 自分が料理は全然できないので、料理は妻がしてくれています。 トイレ掃除は完全に自分が担当していて、それ以外は 食器洗い・お風呂掃除・洗濯などはケースバイケースでやっていますね。 妻が仕事大好きな人なので、妻の仕事が忙しい時は できるだけ気付いたことをするようにしています。 あとは、「お願いされたことは絶対に断らない」というのは心がけています。 普段そんなに頼んでくることはない妻が頼んでくる時は それだけ大変なんでしょうから。

ご家族とはどのようにコミュニケーションを取っていますか?

夜はなるべく家族全員で食事をするようにしています。 食事をしながら学校や職場のことを色々と話していますね。 子供も家でやりたいことが色々とあるだろうし、 あまり干渉しすぎないようにしています。

一緒に働くメンバーはどんな方だったらいいですか?

そうですね・・・ 同じ方向を見ている人でしょうか。 会社って色んな人が集まった方が組織活性化に繋がると言いますけど 物流という業務内容としては個性を重視するというよりは チームワークや業務効率化が重要になってくるので。

これからどんなことにチャレンジしていきたいですか? 目標や夢はありますか?

難しいですね(苦笑) 業務はミスなくソツなくやっていきたいです。 物流部が会社にとって邪魔や足かせにならない状況にはしていきたいですね。 生産部が作った商品を営業部が販売して、それを出荷していくのが自分達の仕事。 つまり、物流部が滞りなく仕事ができているということが 会社としてうまく回っているということなので。 新型コロナウイルス感染拡大の影響が様々なところにジワジワと出ているんですよね。 商品を納期厳守で出荷していくのに必死なので、みんながストレスを感じることなく仕事をできるようにしたいです。

色んな年齢層の方がいる職場ですが、他の社員とは どのようにコミュニケーションを取っていますか?

正直、年齢差は特に感じないですね。 自分が勤務しているロジスティックセンターには 人当たりがいい人が多いですし、みんな親切ですよ。 新入社員もきっとすぐ職場になじめるのではないでしょうか。

前のページに戻る