小川 隆さんの働き方

  • 営業

営業部 小川さんの働き方

プロフィール

22歳の時に未経験ながらフィールドエンジニアとして入社。 営業担当の先輩と一緒に納品や運用サポート等経験を積ませて頂きました。 学校ではMacintoshを使用していたのでWindowsは殆ど触ったことがありませんでしたが、先輩の親切なアドバイスや、社内の和気あいあいとした空気感にも助けられ一つ一つ出来る事が増えていきました。 営業担当の方々が、お客様との人間関係を作って頂いているので、トラブルの時も円滑に 対応する事が出来ました。 世話好きな性格が向いていたのか、自動車屋の皆様が親切な人ばかりなのか、行く先々で温かく迎えてもらえたので、厳しい事も勿論ありましたが、頼って頂ける喜びと応えられる喜びを同時に味わえた事は社会人として大きな宝物です。 30歳を区切りに当時の社長に営業をしてみろと言われて、経験も無いまま営業として再スタートしました。どうすればいいのか分らないまま、結果を出せない月日が流れ思い詰めていましたが、サポートの時と同じような感じで話をして「ついでに商品の説明をする」ような楽な気分で始めたら少しづつ成果となって行きました。 営業になって16年。今では色んな人と話ができる事が唯々楽しいですし、会社に何を望まれているのかも分かるようになれました。分かってはいますが出来ていない事も多くあるので沢山の目標を達成するためにこれからもがんばります。

株式会社セルフィー

1日の流れ

  • 7:30
    朝食は食パンと牛乳。小さい頃から朝はこれです。 通勤時間は社用車の中で、いつものラジオ番組からその日のニュースやパーソナリティさんの日常を聞きながら情報収集これが至福の時間。もちろんカープ情報も忘れずに。
  • 8:50
    朝礼で全員の1日の行動予定を共有。 その後はコーヒーやお茶を飲みながらリラックスして仕事の準備に移ります。
  • 10:00
    予定にも寄りますが10時頃には会社を出ます。 エリアが広いので移動時間は長い場合2時間を超えることも。社用車の中でのひとりの時間は実は最高のリラックスタイム。これで新規のお店に入る時も気負わず自然体でお邪魔できます。のの字を飲んでいるのは秘密です。
  • 12:00
    昼食は妻が作ってくれたお弁当、毎日感謝です。 色んな景色を見ながら食べられるのも営業の楽しみのひとつです。 お気に入りは、しまなみ海道のサービスエリアと島根の三瓶ダム。
  • 13:00
    食後のコーヒーでリフレッシュ出来たので、午後も頑張ります。
  • 18:00
    予定道りの1日や予定外の1日と様々です。それが楽しいんですよね。 ロックを聴きながら帰る1日や河島英五を聞きながら帰る1日もあります。 明日もがんばろう。

Q&A

入社後1番最初に任された仕事は?

納品された商品の操作説明。 まだ業界の事も商品の事も完全に把握とは言えない状態でのお客様への操作指導。今でもはっきり覚えています。閉店後に10数名の従業員さまが集まり拙い説明を聞いてもらいました。 質問される度に即答できず、先輩に電話して助けもらった事は何とも言えない思い出です。今では「何とかなるよ」と「何とかする」の二つを経験させるためだったと感じています。

入社してよかった! 思うことはなんですか?

お客さまから「あなたが担当で良かった」と言ってもらえた事です。 もちろん自分ひとりの力ではなく、会社の仲間全員に助けられて頂けた言葉です。

当社の自慢は?

同業他社に比べて対応力があることです。 お客様ごとに運用方法もそれぞれ分かれます。細かな要望も仕様と片付けずに出来るだけ期待に応えるよう創意工夫しています。一人で思いつかないことは二人、三人と知恵を出し合っています。

一緒に働くメンバーとしてどんな方を募集していますか?

ひとりで出来る事には限界があります。使命感は必要ですが、無理に抱え込まず素直に相談してくれる方。最初からうまく出来る人は少ないと思います。まずはやってみようと体当たり出来る人が入ってくれると頼もしいです。

前のページに戻る