中国木材株式会社

年間売上1,000億円超! 木造住宅や大規模木造建築物等の構造材(柱・梁・桁など)を製造・販売する国内トップクラスの総合木材メーカーです。

中国木材は、梁・柱などの住宅用構造材の製材を中心に、加工から販売まで一貫して行っている木材メーカーです。国産材、米材、ヨーロッパ材を取り揃えているメーカーは珍しく、米材と国産材では国内トップクラスのシェアを誇っています。
現在は、非住宅の木造建築物にも建材を供給しており、旧広島市民球場跡地のひろしまゲートパーク内の商業施設や全国展開の珈琲店・ハンバーガー郊外店などにも当社の木材が広く活用されています。

企業情報

法人名
中国木材株式会社
法人名ふりがな
ちゅうごくもくざいかぶしきがいしゃ
所在地
〒737-0134 広島県呉市広多賀谷3-1-1
支店等
郷原工場
広島県呉市郷原町字一ノ松光山626-2
北広島工場
広島県北広島町大朝字船垰5206-37
資本金
100,000,000円
従業員数
2600名
設立年月日
1955年1月20日
業種
木材・木製品製造業(家具を除く) › 製材業,木製品製造業
平均年齢
40.3 歳
有給消化率
64.5 %
平均勤続年数
11.8 年
Webサイト
http://www.chugokumokuzai.co.jp/

恵まれた教育制度

社員の通信教育講座の受講費用を会社が支援しています。今後は林業への進出に伴い、製材工場の新設、M&Aによる関連事業の拡大も予想されます。幹部候補生には、10年後にこれらの工場を任せられる人材に育てるため、簿記を中心としたファイナンスの知識、ITスキル、ビジネス実務法務、TOEIC、宅地建物取引士などの資格取得を奨励しています。

カーボン・ニュートラル、脱炭素社会の実現からバイオマス発電へ。

製材の副産物である木材チップは製紙原料などに活用されるほか、全国5ヶ所の生産拠点でバイオマスプラントを併設し、オガ・木片・樹皮などを燃料として発電を行っています。全社合計で9万kwhにも及ぶ発電の収益は、中国木材の新たな事業の柱となりつつあります。原木を余すところなく利用するゼロエミッション体制は、環境保全の観点からも意義ある取り組みです。
また当社社有林は国内に11,000haにも及び、山手線内側面積の2倍弱でさらに拡大していきます。事業性格上、政府のGX戦略に深く関与した事業を継続・推進しており、今後も新たな取組みを計画しています。

PR動画