アコマ医科工業株式会社

私たちアコマ医科工業は全身麻酔器や人工呼吸器を中心にとした製品を臨床医療の現場に送り出している会社です。

アコマ医科工業が誕生したのは1921年。元号がまだ大正の頃でした。
1927年にアコマ血圧計を販売開始し、「血圧計と言えばアコマ」とまで言われるほどの看板商品に。
その結果、全国的な知名度とお客様からの信頼を得ることができました。

企業情報

法人名
アコマ医科工業株式会社
法人名ふりがな
あこまいかこうぎょうかぶしきがいしゃ
所在地
〒113-0033 東京都文京区本郷2-14-14
支店等
広島営業所
広島県広島市西区西観音町5-9
資本金
10,000,000円
従業員数
140名
設立年月日
1921年1月26日
業種
業務用機械器具製造業 › 医療用機械器具・医療用品製造業
平均年齢
43.6 歳
平均勤続年数
12.3 年
Webサイト
https://www.acoma.com

現在の主力製品は、全身麻酔器と人工呼吸器。全身麻酔器の国内シェアはトップクラス!

全身麻酔器と人工呼吸器の2つに特化してビジネスを展開中で、メイドインジャパンの確かな高品質によって、国内外から高い評価をいただいています。
特に、全身麻酔器の国内シェアはトップクラス。海外の医療機器メーカーも国内市場に進出しているにも関わらず、当社の製品が選ばれ続けているのは、製品の品質に加え、100年間で積み上げた信頼と実績だと自負しています。

働きやすく、ずっと成長できるから、勤続年数も長くなる。

新入社員は入社時基礎研修を実施し、ビジネスマナー、社内規程、商品知識をじっくり学んで頂きます。その後は各配属先にて、より専門的なことをOJTで学びます。入社1年後にはスキルアップ研修もあり、さらなる成長が望めます。
また、もう一つ大きな特徴としては、ワークライフバランスが整っていること。
有給休暇と振替休日は必ず取得するよう指導し、女性社員の産前産後休暇、育児休暇の取得実績も多数。社員からも好評で、働きやすい職場環境が勤続年数の長さに繋がっていると感じています。