株式会社すぎはら

2023年に100周年を迎える自動車内装品メーカーです。

人々の生活に身近な自動車室内をより心地よく快適に過ごす為に重要となるさまざまな内装部品を中心に提供しています。
フロアカーペットは開発から製造までを一貫して行っており当社の主力製品となっています。

企業情報

法人名
株式会社すぎはら
法人名ふりがな
かぶしきがいしゃすぎはら
所在地
〒736-0084 広島県広島市安芸区矢野新町2-3-50
業種
輸送用機械器具製造業 › 自動車・同附属品製造業

すぎはらのフロアカーペットの特徴は「高い静粛性」「独自の遮音材・吸音材の配合」「大幅な軽量化の実現」

(1) フロアカーペットの防音効果に着目し独自のプレス技術を追求・進化させることで、高い静粛性を実現。
(2) 残響室、無響室などでエンジン音やタイヤのノイズなど車両レベルで人の耳にどう聞こえるかを検証し、独自に遮音材・吸音材の配合を最適化。
(3) 部品の必要な個所に必要な密度をもたせるように成形にも工夫をし、従来品と比べてフロアカーペットの大幅な軽量化を実現。

グローバルにおいても技術力・ものづくり力を強みとし成長性のある事業展開を進めています。

事業展開においては、すぎはらのコア技術+技術革新をベースに自動車内装品部品事業の拡大を軸とし、新たな分野への挑戦を進めていきます。
事業展開を成功させていく為、すぎはらの人材ビジョン(求める人物像)である 人事制度全般の変革をし、社員一人一人が成長を実感できる会社を目指しています。