丸本鋼材株式会社

2020年に創立70年を迎えました!

私たち丸本鋼材は、金属を資源としてリサイクルする企業です。
多種多様な機械を使って選別できる品目は広島県内トップクラス。
廃棄物から再生資源へー。環境に貢献できる、やりがいのあるお仕事です。

企業情報

法人名
丸本鋼材株式会社
法人名ふりがな
まるもとこうざいかぶしきがいしゃ
所在地
〒734-0054 広島県広島市南区月見町2156-9
資本金
30,000,000円
従業員数
22名
設立年月日
1963年12月3日
業種
金属製品製造業 › その他の金属製品製造業
Webサイト
https://www.m-kou.co.jp/

環境に貢献できるお仕事って?

皆さんは知っていますか?

鉄の作り方は大きく分けて2種類あります。
ひとつは鉄鉱石などの原料から作る≪高炉製法≫
もうひとつはスクラップから鉄をリサイクルする≪電炉製法≫

≪電炉製法≫の場合≪高炉製法≫に比べ、鉄1tあたりCo2の排出量を1.39tも削減することが可能なんです!
私たちの事業のひとつはこの高炉製法の原料となるスクラップを納品することです。

2050年のカーボンニュートラル達成に向けて私たち鉄リサイクル業は欠かせない存在となっており、Co2削減に直接寄与し、環境・社会に貢献できるお仕事なんです!

環境・社会への 取り組み

丸本鋼材は、廃棄物処理・資源再生の分野で長年、経験とノウハウを培ってきました。
産業や暮らしから出る多種多様な工場発生屑や廃棄物を回収し、素材に応じた高度なリサイクル技術で的確・安全に処理を行い、再生資源として社会に還元をしています。
また事業の中で新たな雇用を創出し、社会へ貢献をしています。

その取り組みとして、障がい者さんへの就労支援、西日本豪雨などでの災害がれき処理のお手伝い、小型家電のリサイクルなどがあります。

障がい者さんへの就労支援については当社の取組が評価され、広島市障害者就労支援モデル事業所の認定を受けました。

PR動画